「マネジメント力不足」「定着率の低さ」にどう対応するか?飲食店が抱える人事問題の解決方法とは?

改善事例 2

B社 ラーメンチェーン 
社員100名 30店舗 年商20億円
社員の多様な働き方を認める事で離職率を下げるとともに、採用力アップ!

 業界の特性により、優秀人材・若手人材の確保は景気に大きく左右されます。人員(人材レベル×必要人数)を安定させるには、雇用環境の整備が大きな課題です。
下記は、社員の生活環境・キャリア志向の違いにより4つのコースを設けた企業の例です。「下位職では、正社員もパート社員も仕事に差はない」という考えから、全ての社員を一つの人事制度で処遇しました。また、『地域限定社員』の考え方を取り入れ、転勤のリスクを負わないコースを設けることで人員を安定させる狙いもあります。
その他では、「独立コース」「社内独立コース」「調理専門コース」 などを設定した事例もあります。ただし、「独立コース」を設定するなら『独立支援制度』を、「社内独立コース」を設定するなら『コース別賃金制度』を設けるなど、会社のバックアップ体制を同時に整える必要があります。

4つのコースで働きを区分

コース別に処遇制度を整えるための観点

給与水準 給与水準の高さ、高低幅をどうするか
支給項目の区分 固定給と変動給(賞与・歩合・インセンティブ等)の割合をどうするか
勤務エリア 転勤の制限をどの範囲にするか
責任範囲 昇進や昇格に制限を設けるのか
勤務時間 時短勤務やフレックスタイム制を導入するか
コース転換 ルールの整備(条件、権利 等)、自己申告制度などを設けるか

レストラン、居酒屋、ファーストフード店、ファミリーレストラン、焼肉店、回転すしチェーンなど、飲食店が抱える人事問題の解決を
支援します。ご質問やご相談はお気軽に下記へお問合せください。

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